講師歴: 2年目
担当学年: 中1
科目: 英語(公立中学校教科書準拠ワーク)
人数: 15人

状況: ホワイトボードを使って新単元の導入をするときなど、説明を聞いてくれない。生徒同士がおしゃべりをしている。板書(ホワイトボードに先生が説明のために書いたもの)はノートにとるように言っているが写しているかどうかは不明。


回答: 昨年は個別指導を担当していたとのこと、集団授業ははじめてなので、無理もないと思います。私も、初年度から数年間は生徒にいいように遊ばれていました。こんなことを言っていても解決にはなりません。まず、しゃべっている姿を誰かに見てもらいましょう。はっきりとしゃべっているか、元気よくしゃべっているか、抑揚をつけてしゃべっているか、笑顔でしゃべっているか、内容とは関係ないようなことばかりですが、これが結構重要だということが私も講師をはじめて十年ぐらい経ってようやく分かり始めました。内容なんてどうでもいいとは言っていないことだけは分かってください。


コメントフォームから皆さまのご意見をお寄せください。(いただいたコメントすべてを公開するわけではありません。何卒ご了解ください。)

  • 素人先生

    はじめまして。自分も苦しんでました。答えになってないかもしれませんが、とにかく熱くやったらいいんじゃないかと。頑張って下さい。