Favorite songs of mine from Ireland, Scotland, … and Japan

気がついたらアイルランドとスコットランドの曲にはまっていた日本人が気が向いたときに歌詞と訳を載せています

Things You Don’t Say To Your Wife
シングズ・ユー・ドント・セイ・トゥー・ユア・ワイフ

TITLE: Things You Don’t Say To Your Wife(シングズ・ユー・ドント・セイ・トゥー・ユア・ワイフ)
AUTHOR: Tim Hawkins(ティム・ホーキンス)
PERFORMER: Tim Hawkins(ティム・ホーキンス)


世の中には、不特定多数の前では口に出してはいけない言葉というものが存在しているようです。よく、話し相手から「それって、放送禁止用語じゃないの」って言われることがあります。

大学生のころ、図書館である放送局が作った「放送禁止用語集」なるものを見たこと記憶がありますが、この人たち(放送業界に身を置く人たち)は何と戦っているのだろう、何を恐れているのだろう、という印象を当時持ったことを覚えています。

ある特定の個人に向けて発することが憚れることばというのは確実に存在します。いくら籍を入れたからといって、いくら夫婦だからといって、口に出してはいけないことばがあります。

「口に出してはいけない」は、発せられた方が決めることで、発話者に権限は一切ないことを承知しなければなりません。


Hey honey have you gained some weight in your rear-end
That dress you wear reminds me of my old girlfriend
And where’d you get those shoes, I think they’re pretty lame
Would you stop talking ‘cause I’m trying to watch the game

If you’re a man who wants to live a long and happy life
These are the things you don’t say to your wife

I planned a hunting trip next week on your birthday
I didn’t ask you ‘cause I knew it’d be ok
Go make some dinner while I watch this fishing show
I taped it over our old wedding video

If you’re a man who wants to live a long and happy life
These are the things you don’t say to your wife

Your cooking is ok but not like mother makes
The diamond in the ring I bought you is a fake
Your eyes look puffy dear, are you feeling ill
Happy anniversary I bought you a treadmill

If you’re a man who wants to live a long and happy life
These are the things you don’t say to your wife

If your a man who doesn’t want to get killed with a knife
These are the things you don’t say to your wife


ねえ、下腹部後方に肉がついてきたでしょ
その服を見ていると昔の彼女思い出すよ
その靴どこで買うの、結構古くさくない
試合見ているからちょっと黙っててくれない

幸せな生活を長く続けたいと思っているなら
そういうことは奥さんには言わないほうがいい

来週君の誕生日に狩りにでも行こうと思って
大丈夫だと思ってたから聞かなかったんだ
この釣り番組見ている間に夕飯でも作ってよ
昔の結婚式のビデオに上書きしたやつなんだ

幸せな生活を長く続けたいと思っているなら
そういうことは奥さんには言わないほうがいい

料理はまあまあだけどおふくろの味じゃないなあ
買ってあげた指輪のダイヤは偽物なんだ
目が腫れぼったいけど最近調子悪いの
記念日だからルームランナー買ってきたよ

幸せな生活を長く続けたいと思っているなら
そういうことは奥さんには言わないほうがいい

包丁で刺されて死にたくないと思っているなら
そういうことは奥さんには言わないほうがいい


◆ ティム・ホーキンス


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です